
積読(つんどく)日記

本はただ机の上に積んであるだけ・・・の状態で日々過ごしています。新聞や雑誌・映画・テレビなどから、気になったことを書いています。

NHKテレビ 「プロフェッショナル」

今夜のNHKテレビ 「プロフェッショナル 仕事の流儀  放送10周年スペシャ岡村隆史プロに出会う旅」面白かった。

岡村隆史のインタビューがまっすぐで、見ていて気持ちよかった。

 

「目が農薬であり、目が肥料」(リンゴ農家 木村秋則)

よく見続けることで、変化に気づき対処できる。温かいまなざしで育っていく。自分が育てるのではない。育つのを手助けする。

 

「リセットのパワーアップ」(左官 挟土秀平  )

仕事の内容、技術が上がっていけば、それに応じて、行き詰った時のリセット方法も変えていく。

 

「今日明日のことをちゃんとやっていく」(歌舞伎役者 坂東玉三郎)

長期的な「10年先も動ける身体を作る」といったことはあるけれど、「10年先の目標」は持たない。「目標が変わる」ことも、「10年後には目標と違っている」こともある。「今日明日」を大事にやっていく。

 

再放送でもう一度確認?かな。