積読(つんどく)日記

本はただ机の上に積んであるだけ・・・の状態で日々過ごしています。新聞や雑誌・映画・テレビなどから、気になったことを書いています。

「脳天気」という言葉

 

先日NHKEテレ「スイッチインタビュー」厚切りジェイソン×金田一秀穂の回で、「脳天気」という言葉が出てきた。

 

金田一秀穂「何も考えていない人のことを脳天気っていうんだよ」

厚切りジェイソン「頭の中が晴れていたらだいぶん快適」

 

このブログのニックネームに、「のーてんき」という言葉を使っている。

「もう死語になっているかな~」と思いながらつけていた。

他人から見たら「全く脳天気でいいよね」って思われるんだろうなという思いと、常に頭を空っぽにして元気に過ごしたいという思いが漠然とあったのだけど、思いがけずテレビから「脳天気」という言葉とこの会話が聴けておもしろかった。

まだ死語ではなさそうだ。