積読(つんどく)日記

本はただ机の上に積んであるだけ・・・の状態で日々過ごしています。新聞や雑誌・映画・テレビなどから、気になったことを書いています。

ロックって

「ロックだね!」とか「ロックだぜ!」という会話をよく聞く。

その場の雰囲気でなんとなく「ロック」の意味を、新しい状況を作り出す人のことかな?と思っていた。

でも人に聴かれても説明はできない。

 

今NHKBSで「奇跡の人」というドラマをやっている。

目が見えない、耳が聞こえない女の子の母親と、その母親を好きになる男性を中心にストーリーが展開していく。

この間の回で、「ロックって何?」と聞かれそれに答えるシーンがあって、その答えがとてもわかりやすくて、これならば人に説明できると思った。

 

「ロックって何?」

「裸の王様に出てくる男の子、わかってる状況の中で平気で王様は裸だと言う、世界が動く それがロック」

「空気が読めない人のこと?」

「空気を切り裂くのがロック」

「男性と女性にも違いがある。女はスパー!男はうじうじぐちゃぐちゃ溜めて溜めて~」

 

大きく状況を動かす力

大きく振り子を動かすみたいな力

それがロック?

 

 

 

 

 

広告を非表示にする