
積読(つんどく)日記

本はただ机の上に積んであるだけ・・・の状態で日々過ごしています。新聞や雑誌・映画・テレビなどから、気になったことを書いています。

日本の高齢者は世界一友人が少ない

日本の高齢者は友達が世界一少ない 「恥の文化」が影響か - BIGLOBEニュース

9月初め、入院中ネットニュースでこの記事を読んだ。

 

夕方病院に行ったところ急性虫垂炎ですぐ手術となり、翌日家族に入院に必要なものを届けてもらった。そして入院の同意書には生計を一にしない、住所の違う人のサインが必要ということで、後日身内に頼んだ。

 

こんな出来事があって、ベッドでこのニュースを見て、「もし親兄弟連れ合い子どもがなく一人でこの状況を迎えていたら、私は誰にパジャマ持ってきてとか、同意書のサインを頼んだだろう?」と考えた。

友人・近所の人?

気楽に頼めただろうか?

誰もいなかったら病院でフォローしてもらえるのかもしれないけど、何かあったときすぐ駆けつけてもらえるサポートセンターがあるといいなーなんて考えたりした。

全く知らない人の方が気が楽?

こう思うのも「恥の文化」の影響か。

このニュース、考えさせられた。