
積読(つんどく)日記

本はただ机の上に積んであるだけ・・・の状態で日々過ごしています。新聞や雑誌・映画・テレビなどから、気になったことを書いています。

再試験、合格!!

放送大学の再試験、単位取れました!!

めっちゃうれしい!!

この科目は無理だ、諦めようかと迷ったが、トライしてよかった。

 

再チャレンジの過程でいろんな気付きがあった。

いかに自分がいい加減にテキストを読んでいるか、理解できている範囲でしか判断していないとか、わかった気になってすっ飛ばしていることとか、結果を急ぐばかりに、途中を飛ばして訳が分からなくなっていたり。

今回ばかりはよーくわかった。

 

もし学生時代、難しい問題に諦めずに取り組んでいたら、その後の人生変わっていただろうか?

「○○たら、○○れば」の話をしてもしょうがないのだけれど、「あ~あの頃~」と思ってしまう。

 

時間をかけたら何とかなるということがわかったので、これから先も勉強は続けていけそうだ。 

 

 

広告を非表示にする