
積読(つんどく)日記

本はただ机の上に積んであるだけ・・・の状態で日々過ごしています。新聞や雑誌・映画・テレビなどから、気になったことを書いています。

絶望=? 意味=?

4月22日NHK Eテレ 達×達 スイッチインタビューは、バリアフリー研究者 福島智×生命科学柳澤桂子だった。

落ち着いて見れる時に、と思っているうちに、録画から一か月近くたってしまった。

「絶望とは、意味なき苦悩  絶望=苦悩ー意味」

「意味は、苦悩の中に希望を抱くこと 意味=苦悩ー絶望  →  意味=苦悩+希望」

「人間の本能の中に、祈りの回路があるのではないか」

このブログにメモしておきたくなった。

 

「絶望」、自分ってだめだなぁとか、どうにもならない状況になったときとか、先が何にも見えないと思ったとき、心の中で何かを信じようと思うことがある。

何か特定の宗教とかではなくて、自分の意味を探す祈り?とでもいったらいいのか。

 

 

広告を非表示にする