積読(つんどく)日記

本はただ机の上に積んであるだけ・・・の状態で日々過ごしています。新聞や雑誌・映画・テレビなどから、気になったことを書いています。

つぶやき英語 題材BTS

11月6日NHKEテレ「世界にいいね!つぶやき英語」

韓国アーティストグループBTSの活躍を取り上げていた。

 

BTSは今年米ビルボードヒットチャート1位に輝いた。

アジア系アーティストとして57年ぶりだとか。

私は「Stay Gold」という曲を聞いてからBTSに注目し始めた。

 

この番組、SNSで書かれている英文を題材に英語表現について解説している。

自分が日常英語で発信することも読むこともないのだけど、世界の今がわかるって感じでとりあえず録画して興味のある話題の時に見ている。

 

太田光の発音大丈夫か~って思うけどそれよりも、解釈に「ふ~ん」と思うことがある。

BTSが2018年国連総会に招待された時語った言葉や今年の国連総会ビデオメッセージが流れた。

ユニセフと組んで活動しているグローバルキャンペーン「Love Myself」に関して、BTSの曲の中に「誰かを愛することより自分を愛することが難しい」という歌詞があるそうで、そこからの話が興味深かった。

「この曲好き」「この絵好き」「こういうことが好きなんだと、そのことに気づく自分」

「そういう自分が好き」そこから他者へも目が向かい・・・つながり・・・で相乗効果があがり・・・

まず自分を肯定するこれが大事じゃないか。

そんな話をしていた。

 

いつもは早送りとかで流して見ていることが多いのだが 、今回はちょっと巻き戻しながら見直した。

 

いつもクールな ネイティブ講師トム・ケインさんがこの回ノリノリで楽しかった。