積読(つんどく)日記

本はただ机の上に積んであるだけ・・・の状態で日々過ごしています。新聞や雑誌・映画・テレビなどから、気になったことを書いています。

日本の宝

TBSドラマ「俺の家の話」終わってしまった。

「お前は家の宝だ」って会話があった。

すぐ心の中で「いえいえ、日本の宝です!」ってつぶやいていた。

 

昔の朝ドラ「澪つくし」は時々話題になっているのを見聞きしていたがオンエア見ていなかったのでいつか見たいと思っていた。

これも先日NHKBSでやっていたのが終わってちょっと寂しい。

つくづくいい作品だったんだな~と思っているところだ。

時代に俳優さんたちがしっくりあっているからか、私自身が慣れ親しんでいるドラマ作りだったからか。

今の若い人たちが見たらどうだったんだろう。

性差や職業観や貧富の差だったり、差を乗り越えていく、それを描く、そういうドラマはもう消えていくのでしょう、か?

 

このドラマに出ていた津川雅彦さん、もう亡くなられてますね。

こういう俳優さん日本の宝というのでしょうか。

 

草彅剛の日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞これはうれしかった。

今注目されている若手の俳優さんたち、まだ注目されていないけど頑張っている人たち、だけでなく、今からの時代を生きていく人たち、みーんな日本の宝ですよね!

 

今日は4月1日

ファイト!!